おきらくタイムチューン

自分がいちばんと最近気づいた私のつれづれ。楽しく、気ままに生きています。

新橋 POWAで遅ランチ。そして、停電

新橋で仕事をしながら遅ランチ。

朝からナポリタンが食べたい気分で、ニュー新橋ビルのPOWAさんに伺いました。
 
ランチタイムを逃した私ですが
いつでも軽食が食べられるのは純喫茶の魅力です。
 
お店は落ち着いてイスの座り心地も◎。
オール喫煙席ではありますが、この日はさほど喫煙者がいなかったのか、タバコ臭はそこまで気にならず。
 
f:id:kimamagurashi:20161013090239j:image
 
お客様達は私以外全員が男性で
商談をしている会社員、
常連さんなどで賑わっています。
 
ナポリタン、サラダ、飲み物のセットを
お願いして、ちょっとぼーっとする。
喫茶店でぼーっとする時間が大好きです。
リセットできる感じがたまらない。
 
お店の方も感じの良い方で期待感も上がる。
ああ、やっとありつけるランチ。
f:id:kimamagurashi:20161013091012j:image
待ってたよ、ナポリタン。
 
POWAさんのナポリタンは
柔らかいがコシのある麺と
バターがきいていて、甘みのある味。
うーん。おいし。懐かしさのあるお味。
 
具はピーマン、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム。
粉チーズはボトルではなく、別分けで出てきました。
 
セットのコーヒーもバランスの良い美味しいコーヒーでした。
 
ただ、個人的な感想で言うと
サラダはマカロニじゃないとうれしいな。
 
食べ終わって、コーヒーをいただいていると
真っ暗に。
 
おおおー、な、なんだ?
停電のようだけど、周りのお店も真っ暗だから
ビルの停電だろうか?
f:id:kimamagurashi:20161013092544j:image
 
となりの席のおじちゃんジョー
「電気代払ってないのー?」も飛び出すが
笑えないほど、ドキドキ。
 
廊下も騒がしいし、みなさん原因がわからず
緊張感が伝わってくる。
 
このフロアはマッサージ店が多く
鍼だと、服も着てないし
避難時はどうするんだろ、、と考えちゃう。
ビルの火災ではないようだし
ケータイのライト機能で鍼を抜いて、さっと着替える?
 
わー、火事の時、鍼治療の最中だったら
どーすりゃいいーのだ??
、、、そんな妄想をしている中、お店からのアナウンス。
「ビル単体での停電ではなく、この辺一帯での停電らしいです。すぐに復旧するかわかりません。」
廊下はうっすら非常電源もあり、歩けない程度ではない。
JRは動いていると言うし、会社に戻った方が良さそう。あと1時間ほどここで仕事したかったのに残念だなぁ。
 
f:id:kimamagurashi:20161013093243j:image
 
お店を出て、薄暗い階段を降りる。
f:id:kimamagurashi:20161013093255j:image
 
ビルの出口もお休みの日の雰囲気。

 f:id:kimamagurashi:20161013093325j:image

 
会社に戻るとフツーに電気はついてるし、なんの支障もない。
ホッとしたのもつかの間、大規模停電だったことを知る。
 
ナポリタンの美味しさも忘れそうな事件でしたが
久々のナポリタンの味を思い出し、満足、満足。

 

POWA