おきらくタイムチューン

自分がいちばんと最近気づいた私のつれづれ。楽しく、気ままに生きています。

新大久保 名家でカンジャンケジャンを食べてみた

カンジャンケジャンという食べ物がある。
私は、この世の中で好きな食べ物トップ10に入るくらい好きなのだ。

カンジャンケジャンとは、韓国料理でワタリガニのしょうゆ漬けのこと。
生のカニをしょうゆベースの調味液に漬け込んだもの。
韓国料理で、「カンジャン」はしょうゆ
「ケ」はカニ、「ジャン」は漬け込むという意味だそう。

旬は、5〜6月と聞いてましたが
こちらのお店にはあると聞き
早速、友達が予約してくれました!

f:id:kimamagurashi:20160827122719j:image

とろ〜っとしたカニの身がたまらない。
雲丹好きで甲殻類が苦手じゃなければ
おそらく好きだと思われる(ワタシ調べ)。

どうも、日本で食べると
生臭いものしか出会えず、、でしたが
こちらのお店のカンジャンケジャンはおいしい!
1杯3500円で安くはないけど、おいしいからね。

最後に、甲羅残ったミソとごはんを
混ぜようとしたら
お店のお母さんに「おいしくしてあげるから、任せて」と取り上げられてしまったw

でもね、韓国のり、ネギ、ごま油をまぜて
ケンカしないよう三等分になって出てきました。
さすが、ご飯泥棒といわれる食べもの。
ケンカしないようにとことなのかしら。
大人だから、ケンカはしないけどねw


ちなみに、ソウルの有名店、プロカンジャンケジャン 赤坂店はまだ行っておりません。
本店のうまさを思うと行きたいのはヤマヤマだけど、赤坂で遊ぶことが少なくてね。。

話は戻って、、
その他にも、ポッサム、チャプチェ、マンドゥなどをいただきましたが
こちらのお店は小サイズがあるので
いろいろな種類が食べられるのもうれしい!
f:id:kimamagurashi:20160827122817j:image

そして、帰りにはお土産が!!!
オンマは「予約してくれたからサービス♡」と
紙袋を全員に渡してくれました。

中身は、
f:id:kimamagurashi:20160827130848j:image

手作りキムチと韓国のり。
とても幸せでうれしい気持ちに。
韓国のおまけ文化大好き♡

ありがたくいただいて
また、来ようと思ったのでした。
オンマ、good job!

ちなみに、ここにはカンジャンセウ(エビのしょうゆ漬け)もあります♪( ´▽`)
次回は、セウ狙いで行こう!