おきらくタイムチューン

自分がいちばんと最近気づいた私のつれづれ。楽しく、気ままに生きています。

わんぱくサンドをつくる

わんぱくサンドってご存知ですか? これでもか!というくらい、具が詰まったサンドウィッチ。 やんちゃ感満載なことから、「わんぱくサンド」と言われているそうです。 見た目も彩りが綺麗で、食欲をそそる❤️ そんな、わんぱくサンドのワークショップに参加…

オザケン。に思いをはせる

オザケンこと小澤健二氏が好きです。 キュートな見た目とは真逆の俺様気質で 自由に音楽活動していたところも 東大出身で賢そうなところも魅力でした。 一見嫌味に感じそうなものも彼だと許せてしまう感じはありました。 世界的な指揮者の小澤 征爾氏の甥で…

有楽町 はまの屋パーラーでランチ

今日のランチは、新有楽町ビルのB1にある 「はまの屋パーラー」に行ってきました。 はまの屋パーラーさんは、先代が引退した後に 45年守ってきた味もお店も引き継いだそう。 初めての訪問なのに懐かしさを感じる店内。 ご近所のサラリーマンが談笑している感…

新橋 POWAで遅ランチ。そして、停電

新橋で仕事をしながら遅ランチ。 朝からナポリタンが食べたい気分で、ニュー新橋ビルのPOWAさんに伺いました。 ランチタイムを逃した私ですが いつでも軽食が食べられるのは純喫茶の魅力です。 お店は落ち着いてイスの座り心地も◎。 オール喫煙席ではありま…

どんなことにも意味はある、と思いたい。

毎日、いろんな出来事があってやる、やらないとかいる、いらないとかこうならいるとかジャッジの連続。多分、なんとなく選んだようでもそれを選択したことにも意味がある。絶好調ー!!と思った矢先に奈落の底に落とされたりもうダメだ、、、の次の瞬間に光…

初めて降りた入谷の感想

最近台東区ってオシャレになったよね〜、とたまに耳にするようになった。台東区と言えば、浅草、上野などのTHE下町で国内旅行者や外国人観光客が多いイメージ。あまり、用事がないので降りることは少ないがそれでも、浅草や上野は何度かは訪れたことがある街…

溺愛スイーツ たねや 蓮子餅

滋賀の菓子屋たねやさんが好きです。もちろん、同社のクラブハリエのバームクーヘンも大好きです。はじめて、たねやさんの天平最中を食べた時、サクサクした最中とあんが別々になっていて、一緒にしたときの幸福感は忘れられません。いままで、嫌いだった最…

新大久保 名家でカンジャンケジャンを食べてみた

カンジャンケジャンという食べ物がある。私は、この世の中で好きな食べ物トップ10に入るくらい好きなのだ。カンジャンケジャンとは、韓国料理でワタリガニのしょうゆ漬けのこと。生のカニをしょうゆベースの調味液に漬け込んだもの。韓国料理で、「カンジャ…

純喫茶 らんぶるで遅ごはん

お昼を食べ損ねてしまってランチタイムも終わってる時間。ラストの用事は、新宿の紀伊國屋書店。足も痛いし、とにかく座りたいってことで近くの純喫茶 らんぶるへ。いつも混んでいる人気店だけあってキョロキョロと空き席を探して座り込む。ここに来たら、コ…

リオ閉会式の演出はMIKIKOセンセだったとは!

ニュースを見て、なぜMIKIKOセンセが?と思ったらなんと、リオの閉会式の総合演出をされていたとは!!センセは、ワタクシがこよなく愛するPerfumeさんのライブの総合演出をしていますがワタクシ、リオの閉会式の総合演出の件全然知らなかったものでテレビを…

夏休み最後の日の過ごし方は、やり残したことを片づけまくった

夏休みも最後の日が近づきあれもこれもしたかったよな、と少しセンチメンタルな気持ちになった。旅行にも行かず友達と呑んだくれるわけでもなく過ごした夏休み。一体、何をしようと思ってたんだっけ??思い出すと、こんな感じ。・運動する・断捨離をする・…

虎ノ門ヘッケルンでジャンボプリンを食す

難波里奈さんの本、「純喫茶、あの味」で紹介されていた虎ノ門のヘッケルンへ。 ドアを開けた瞬間、マスターの笑顔に癒され こちらも笑顔に。 最初の一言が「プリン食べる?」だった。 もちろん、笑顔で「はい!」と答えた。 大きくて、優しくて、どこか懐か…

救世主なるか、復元ドライヤーなるものを調べてみた。

復元ドライヤーなるものをご存知だろうか。尊敬する方の話によると、美顔器を兼ねると言うのだ。ドライヤーなのに、美顔器?そして、一体何を復元するのか?頭のなかは、はてなマークでいっぱいである。http://matome.naver.jp/m/odai/2145604549686202201し…